ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

アンカーってどれが良い?

アンカーってどれが良い?

【マッシュルーム5キロ】
カヤックだと完全にとめることが出来、良いですよね、ただ引き上げが大変・・
だからといってマッシュルーム3キロだと止まらないケースも多いと聞きます。

【コンパクトアンカー】
その名のおとり折りたたむと非常にコンパクトでカヤックの上でも邪魔になりにくいです。
でも価格が少々高いのと砂地だとなかなか止まってくれないところは難ありです。

結論!
やはりフォールディング】
1.5キロがカヤックにはちょうど良い! かな・・


くららさんへ↓ (コブラプレイの画像です。)
アンカーってどれが良い?



同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
RAMロッドホルダー
艤装スタート!
ハッチの使い勝手を改善!
カヤック車載
魚探の取り付けとロッドホルダーの改良
カヤックフィッシング用のフラッグ
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 RAMロッドホルダー (2009-10-14 23:35)
 艤装スタート! (2009-10-11 18:56)
 ハッチの使い勝手を改善! (2009-05-31 15:18)
 カヤック車載 (2009-03-24 22:58)
 魚探の取り付けとロッドホルダーの改良 (2009-03-23 23:40)
 カヤックフィッシング用のフラッグ (2009-03-23 02:34)
この記事へのコメント
こんばんは。
先日注文していたマッシュルームの5kgがようやく手元に届きました。
現在、艇への固定方法を検討している次第です。(悩)
フォールディングはコンパクトで、狭いカヤックでは理想ですが、根がかりが心配で使わずに保管したままです・・・
Posted by notchinotchi at 2009年05月25日 00:27
ほんまに何が一番ええんやろね〜!
マッシュルームが良さそうな気もするけど・・・。
確実に止めるのか、だらだら流すのかで使い方も変わってきますね〜!
Posted by yoshi at 2009年05月25日 18:26
みなさんで館山で浮いた時に3キロのマッシュルームアンカーが完璧にスタックし、約1時間はずすのに四苦八苦しましたが諦めてロープ切りました(泣)。1回目は反対側に引っ張ったら外れたんですけど2回目はダメでした。ちなみにこのアンカーは約5千円。そうやすやすと捨てられないので、安いフォールディングアンカーに変えて、サウスさんのHPにあったアンカーサポートをぱくって真似しました。うまくこのシステムが機能してくれればいいのですが。
Posted by チャンプの後輩 at 2009年05月25日 23:48
わざわざありがとうございます。

 6月半ばを目指して頑張ります。

 アンカー悩みどころですね。まだ普通のアンカーは横波で転覆しそうで使っていないのですが次回はフォールディングアンカー使おうと思います。そして漬○石なんか代わりになるんじゃないかと妄想しています
Posted by 旧へら委員長 at 2009年05月26日 22:15
アオリでマッシュ5K
シーバスでフォールディングと使い分けてましたが、去年からマッシュばかりです。
無くすと(泣)
もう少し安いといいのですがね!
Posted by ぶんぶん丸 at 2009年05月27日 23:16
notchiさん
アンカーの取り回しは悩みますよ~
未だにあれこれ変えたりしてます。
フォールディングはチャンプの後輩さんがやっているように
根掛かりしたときに外れるようロープの取り回しを変えればOKです。

yoshiさん
そうなんですよね、本当に悩みます・・
釣り物でアンカーをセレクト出来るようになって船釣り中級者って感じですよね。
これにドリフトアンカーが加わると更にこんがらがります~

チャンプの後輩さん
あの時そんなに長い間、苦戦していたんですね。
でも根掛かるところほど釣れるので1年に一回はアンカーを不法投棄してる気がします。
来週はイカ大会楽しみです。

旧へら委員長
いつでも良いですよ~
今は家の脇で眠らせてあります。
漬物石・・
たぶんいけると思います!

ぶんぶん丸さん
私もほぼ同じ使い分けをしていました。
マッシュの5キロが万能で良いのですが。
回収が重い、値段高いがネックですよね。
Posted by medaka at 2009年05月31日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンカーってどれが良い?
    コメント(6)