ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月31日

ハッチの使い勝手を改善!

先週(土)は会社の連中と仕立て船でキス釣り。
そして今週は色々と忙しいのでカヤックはお休み。

少し空いた時間を見つけてカヤックの艤装(収納のリフォーム)ってところです。

 早速ですが皆さんも経験があるかと思いますが、ハッチの中に収納していた物が転がって取れなくなったことありませんか?
長尺物を入れるときはハッチの中はそのままのが当然容積を広く長く取れるので良いのですが、
小物類を収納するとバウ、スターンに転がっていってしまって、残念な感じです。
そこで今回はあまり使っていないバッカンを使ってハッチを広い収納ボックスとして使えるように工夫してみました。


①この手のハッチって使い道が少なくありませんか?
または使いにくくないですか?

ハッチの使い勝手を改善!


②この手の道具を常備するための収納がほしい
ハッチの使い勝手を改善!


③そこでバッカンをハッチ内に格納すれば、荷物が転がることもないし、濡れにくくなるし、沈対策としてもグッド!!
しかしそのままだとかなりしっかりしているバッカンなのでどうがんばっても入らない・・
(しっかりしたバッカンじゃないと機能に不満が残りそうだし・・)
ハッチの使い勝手を改善!


④ハッチ入り口は20センチくらいでバッカンはその数倍!
自立式のため硬いプラスチックを使用、そこでまず船内高さに合わせて高さをカット。
そして力いっぱい折りたたんで・・
ハッチの使い勝手を改善!


⑤ハッチに無理やり押し込むとなんとか入りました。(2度と取れなそうですが・・)
偶然にも寸法もぴったりで仕上がりバッチリです。
車のトランク感覚で収納が可能!
そしてハッチの中って水浸しなことが多いので隔壁が出来て防水性もアップ!!

ハッチの使い勝手を改善!


たいした内容ではないですがこの辺の使い勝手の良し悪しでカヤックでフィッシングの快適性が変わることは間違いない!!
来週のイカつり大会はがんばるぞ!!
もしかすると仕事かも知れないけど・・・(涙)





同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
RAMロッドホルダー
艤装スタート!
アンカーってどれが良い?
カヤック車載
魚探の取り付けとロッドホルダーの改良
カヤックフィッシング用のフラッグ
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 RAMロッドホルダー (2009-10-14 23:35)
 艤装スタート! (2009-10-11 18:56)
 アンカーってどれが良い? (2009-05-25 00:04)
 カヤック車載 (2009-03-24 22:58)
 魚探の取り付けとロッドホルダーの改良 (2009-03-23 23:40)
 カヤックフィッシング用のフラッグ (2009-03-23 02:34)
この記事へのコメント
おぉ〜バッカンを切って入れましたか〜!
なるほど!!
Posted by yoshi at 2009年05月31日 18:12
お~!
賢い。
medakaさんのライドはまさに艤装のお手本ですな。
ちなみに、今日2kg捕っちゃった!
Posted by 田吾作 at 2009年05月31日 22:10
yoshiさん
バッカンのサイズ、偶然にもぴったりで、完成度高し!
新しいカヤックが出てきて細かい変更が繰り返されてるので
負けじと自分の艇も少しずつ進化させてます。
愛着もUPです!



田吾作さん
釣り行かないで艤装している場合じゃなかった~
今朝4時に起きたんですが、仕事の疲れからか出発する気力がなかったです。
2㎏いっちゃいましたか~
くっくやしい・・

ぜんぜん話かわりますが
朝9時にドアフォンが鳴り
○○警察ですが・・朝4時から4時半の間に女性の悲鳴をお聞きになりませんでしたでしょうか?
おーその時間起きてましたよ!
えっとなりの遊歩道の階段で女性が羽交い絞めで・・
事件の詳細は知りませんが・・釣りに出てたら目撃者になっていたこと間違いなし。
被害者のことを考えると目撃していたほうが良かったのかもしれませんが・・
そんなことがありました。
オチはありませんが実話です。
Posted by medaka at 2009年05月31日 23:33
そもそも、あの穴は使えないと思っていたので、目からウロコでございます
Posted by J-Yamada at 2009年06月01日 22:19
J-Yamadaさん
ごぶさたです。
水浸しの汁だくになってしまうわで使い道なかったですよね~
あの穴・・
やっと気持ちよく入れてやることが出来ます・・
Posted by medaka at 2009年06月01日 22:56
ナイスアイデアです!
日々進化で参考になってます。
自分も考えないと(笑)
Posted by ぶんぶん丸 at 2009年06月02日 12:40
ぶんぶん丸さん
アイデアを形にしていく過程は楽しいです!
現場に出てうまく機能しないこともあるので実践あるのみですね。
ところで日曜日は参加ですか?
チームRIDE艦隊を編成しましょう。
Posted by medaka at 2009年06月04日 01:26
バッカンのカット・・・お見事です!
あそこのハッチって、脱いだ上着をビニール袋に入れてしまうくらいしか、使い道がありませんでした・・・
早速、マネさせて頂たいと思うのですが、1つ疑問があります。
ラダーのワイヤーのチューブとの干渉はありませんか?
よろしければ、バッカンのサイズを教えて欲しいです。
Posted by notchinotchi at 2009年06月04日 02:52
参加しますよ〜。楽しみですね、アオリは産卵床直撃します(笑)
ダメな時はジギングです!
Posted by ぶんぶん丸 at 2009年06月04日 11:55
ナイスアイデア!Newターポンのハッチも中敷が無いので固定できればこれいいですね。

それでは、日曜お待ちしてますね!
Posted by fun at 2009年06月04日 12:16
日曜自分も行き、腕相応の1バラシのへたくそでした。キスはカミサンがいいサイズ連発!ちょっぴりくやしいです。
わかった事があります!2キロを釣る人は必ず(キタ-デッケ-きもちわり-)を叫びます。当日2人も見ました!その一人は田吾作さんで、ご挨拶するの忘れてました。
Posted by ヤッチャバ at 2009年06月04日 20:46
notchiさん
ばっかんのサイズ、ですが、正確にはわかりません。
こんど計ってみますね。
ワイヤーの干渉ありますが試した感じでは問題なさそうです。
現場で答えがでると思います。


ぶんぶん丸さん
ジギング未経験です。
ジグはどんなやつ用意しとけば良いですか?
シーバス、エギロッドで扱えるやつですよね。
グラムとか形とかフックとかアドバイスいただけると無駄なお金使わずに済むので助かります。


funさん
ターポンのハッチは開閉が便利なのであのフタの部分だけ流用したいです。パーツで取れないものですかね~
それと正式に参加表明連絡してなくてスミマセンです。
日曜日、宜しくお願いします。


ヤッチャバさん
田吾作さんが叫んでいましたか・・
うらやましい。
そして夫婦でタンデムもうらやましい。
子供は・・どうしたんですか?
さてはジジ、ババに押し付けて・・
うちは3人目が0歳児のため、当分制約のある生活です。
Posted by medaka at 2009年06月04日 23:05
はじめまして!先日海の上でカヤックミーティングを教えてくださったのはmedakaさんではないでしょうか?緑の小さいカヤックに乗ってたものです。黄色のride135&リョービのクーラーがおそろいだったので・・。違ったらゴメンナサイ。
Posted by がんば at 2009年06月08日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハッチの使い勝手を改善!
    コメント(13)